「 人生 」 一覧

【私は何者なのか】自分ことを強烈に意識できる1つの方法

「私は何者なのか」 思春期にさしかかる頃きっと誰もが考える自分への問い。自分はどこから来たのか?そして何者なのか?ぼくがその問いに特に強烈に意識したのはドイツという異国での滞在経験がきっかけだったのです。

【健全と患い】健康な時ほど健康と気づかないもの。椎間板ヘルニア、帰国後の経過

2017/06/29   人生, , 日常

健康な時ほど病気のことなど、つい忘れてしまう。ハクション!と鼻水を垂らし熱が出てきたときにようやく健康の有難みを実感するものです。ドイツで患った椎間板ヘルニア。帰国後の様子です。

【メッセージが届くこと】それは意外なプロセスで相手に伝わることがある

2017/05/30   人生, 日常

伝えたいメッセージは必ずしも相手に直接届かないのかもしれません。それは意外なプロセスを経て、伝わることもあるようです。終電間際の人でごった返した駅改札。ぼくが経験したある不思議な出来事です。

目に見えるものと目に見えないもの。大切なものほど目に見えない

2017/02/19   人生, 思考する

目に見えるものは分かりやすく、目に見えないものはわかりにくい。最近ぼくが聞いたとても感慨深い話です。

【親の尺寸と子のメートル】親の話はなぜ子どもに伝わらない?時代の価値観の変化とは

2017/02/17   人生, 思考する

なぜ親の小言は伝わらないのでしょうか?親は尺寸で子どもに教えようとしますが、子どもはメートル法で考えているのものです。それくらい時代の価値観の変化はあるからです。

【今日の一針明日の十針】できる限り、今、自分がすべきことをしよう!

2017/02/16   人生, 思考する

昔から語り継がれている諺はバカにできません。本当に人の心理や自然の掟を付いている文言ですよね。逆説的に言うとそれだけ人の心理は変わっていないということなのです。今日の諺は「今日の一針明日の十針」

【人生のもしも】そのもしもの岐路で決断、実行しているのは自分。あと動的平衡のこと

2017/02/15   人生, 思考する

小さなことから大きなことまで、人生は判断の連続だということができます。「動的平衡」によると身体や思考は河の流れように日々変化していると論じています。吸収と排出。1つ言えることは、何を吸収しどのように行動するかを決めているのは自分だということです。

【集中と休憩のバランス】作家の日常は決して華やかではなく淡々とした連続ですよ

2017/02/11   人生, 思考する, 日常

海外生活をすることやもちろん日常の生活を続けていると集中と休憩のバランスが大切になってきます。作家の日常も、この集中と休憩の中で淡々と活動しています。

心配事はただの妄想?「やめる」ことを決めて、「今やるべき」ことをしよう!

2017/02/09   人生, 思考する

「いつか」や「いつの日か」がやってくることはほぼありません。その日を待っているうちに人生の終焉がやってくるのではないでしょうか。今やるべきことをやるには、先ずは「やめる」ことを決めることです。

信念や行動を持たないと知らず知らずのうちに世間に取り込まれてしまう?

2017/02/07   人生, 思考する

作家というのは人生という長い時間の中で、作品で世に問い、そして彼女/彼の世界を構築していく仕事です。生きているうちは全てがプロセスです。ただ、自身の信念がなければ、不思議なことに世間に知らぬ間に取り込まれていきます。

1つの道を集中し続けた人が成功を手にする。あるいは編集力によって

2017/02/06   人生, 思考する

マイクロソフトのビル・ゲイツさんと投資家のウォーレン・バフェットさんは、成功するために必要なことを、同じく「集中することだ」と言っています。確かにその道を極めた人は圧倒的な時間や労力をそのことにかけています。

【断捨離】いらないものを捨てる勇気。手放すことによって新しいものがやってくるよ

2017/02/03   人生, 思考する

「ひょっとしたら、使うかも」「とりあえず置いておこう」はモノがドンドン残っていく一方です。どこかの時点で手放す勇気を持つことは大事です。それによってまた新しいものがやってくるのです。

あなたは何者?芸術家になるなら揺るぎない自分の肩書きを持とう!

2017/02/01   現代アート, 人生

日本にはニューヨーク市が発行しているプロの芸術家証明書というものがありません。つまり芸術家の定義がないようです。どのような人が芸術家になっていくのでしょうか。

デッサン教室-しが美-01

【チャンスの神様】チャンスは急にやってくるぞ!普段の素振りを怠るなかれ!

2017/01/25   人生, 思考する

チャンスの神様の話を聞いたことがありますか?チャンスは往々にして突然やってくるもので、それを掴むためには普段から地味な素振りが効いてくるのだと考えています。

【編集力】子どもは想像力の結晶。想像力は「遊び」で養われる!?

2017/01/20   人生, 思考する

元和田中学校の校長を務めた藤原和博さんの講演映像を拝聴しました。大変興味深く、教育について多くの示唆に富んでいるお話でした。

忘れられた収穫 "The crop which was forgotten-

ピックアップシリーズ 彫刻編② 甘く辛いあの時間はもう2度と味わうことができない

2017/01/13   人生, 彫刻

作品ピックアップシリーズ 彫刻編② 学生時代の甘く辛い時間。学生同志と芸術や人生、恋愛についてあーでもないこーでもないと語り合った。あの時間はもう2度と来ない大切な宝物。

縁起が良いと言うけれど「縁起」ってなんだろうな。私と他者との間

2017/01/03   人生, 思考する

縁起が良いとか悪いとか言うけれど、縁起ってそもそも何だろうな。ぼくの考察です。

なぜ大切な人との別れは悲しく寂しいのだろう?その答えの1つとは

2016/12/29   人生, 思考する

人生の別れの中で、大切な人や愛している人たちとの別れは特に切なく悲しさを伴うもの。なぜ人は大切な人がいなくなると悲しさや寂しさを覚えてしまうのでしょうか?ぼくの出した1つの答えです。

アートは想像力!人生も想像力!人生はアートのように美しい!

2016/12/28   人生, 思考する

人生は長いようで短い。それはまるで舞台を見ているかのようです。それはまるで想像力の結晶のようなアート作品のようでもあるのです。

「出会い」って何?他者との出会いや別れの間に生まれる影響とは?

2016/12/25   人生, 思考する

必ず誰かに出会っていくもの。自分以外の知らない他者同士の連鎖によってわたしたちが生きる世界は形成されているんですよね。出会いと別れについての考察、第2弾。