「 思考する 」 一覧

【断捨離】いらないものを捨てる勇気。手放すことによって新しいものがやってくるよ

2017/02/03   人生, 思考する

「ひょっとしたら、使うかも」「とりあえず置いておこう」はモノがドンドン残っていく一方です。どこかの時点で手放す勇気を持つことは大事です。それによってまた新しいものがやってくるのです。

なぜ現代アートはよくわからないのに、服や音楽、漫才などのことはよくわかるのだろうか?

2017/02/02   現代アート, 思考する,

「現代アート?」また、ぼくの作品を観て「?」が頭に点灯する光景を数多く目の当たりにしてきましたが、なぜそのような状態になってしまうのでしょうか。ぼくの考察です。

携帯電話やパソコン、スマホと同じように人工知能のロボットは浸透していく

2017/01/31   現代社会, 思考する

人工知能(ロボット)は、人の仕事を奪うと言われています、しかし、ロボットとの共存により、人はよりクリエイティブになり、自身の生き方や時間をより真剣に考え始める切っ掛けにもなるのではないでしょうか。

デッサン教室-しが美-01

【チャンスの神様】チャンスは急にやってくるぞ!普段の素振りを怠るなかれ!

2017/01/25   人生, 思考する

チャンスの神様の話を聞いたことがありますか?チャンスは往々にして突然やってくるもので、それを掴むためには普段から地味な素振りが効いてくるのだと考えています。

【思考と実現】あなたが今見ている風景は過去のあなたが想像したもの?

2017/01/24   思考する

思考やヴィジョンは実現するのでしょうか?それは結果論かもしれません。1つ言えることは、過去に抱いたビジョンや思考、自身の選択と実践が今の自分を形成しているのではないでしょうか。

【車が凍る】ドイツの冬は寒くて暗いぞ!ぼくが体験した冬のドイツ、8選

寒い冬の日が続きます。ドイツの冬は非常に寒く、暗い時間です。仕事部屋の窓から見える日本の冬景色を眺めながらドイツの冬が懐かしくあります。ぼくが経験したドイツの厳しく美しい冬の光景です。

唯一誰にも拘束できない想像力!不必要な遊びの必要性とは?

藤原和博さんの講演映像を拝聴して遊びと想像力について考えたことです。アート(芸術)は不必要な必要性あるものです。前回の続きです。

【編集力】子どもは想像力の結晶。想像力は「遊び」で養われる!?

2017/01/20   人生, 思考する

元和田中学校の校長を務めた藤原和博さんの講演映像を拝聴しました。大変興味深く、教育について多くの示唆に富んでいるお話でした。

大黒貴之のブログ「彫刻のない美術館」に設定しているたった1つのルール

素晴らしい作品というのは何度見ても飽きません。それは長い時間に渡って人々の目に触れられていくことを意味しています。そのような作品についての考察。それに関連したぼくのブログに設けている1つのルールとは?

【見栄を張る】20世紀の「箱物」から21世紀の「中身」へ移行していこう

2017/01/18   現代社会, 思考する

見栄って人なら誰でも張ってみたくなるもの。だって少しでも人からよく見られたい心理がありますからね。「ハコモノ」という言葉を聞いてもう久しいです。この言葉は「見栄を張る」心理とリンクしているようにぼくには映ります。

寒波の影響で外は雪化粧だ!でも車が田んぼの畔に落っこちるぞ

2017/01/17   思考する, 日常

寒波の影響で自宅周辺は一面雪景色です。子供たちにとっては雪遊びで楽しい一日になりますよね。でも凍っている道路を車で運転するときにはくれぐれもご注意を。

【r>g】貧富の差は拡大していく。 社会は目に見えないモンスター?

2017/01/16   現代社会, 思考する

フランスの経済学者トマ・ピケティ氏は著書「21世紀の資本」で「r>g」の公式を用いてマルクスの「資本論」を科学的に証明しました。資本主義はこれからどのようになっていくでしょうか。

【資本論】世の中95%がお金だって!でもね、残り5%との比重は・・・?

2017/01/15   現代社会, 思考する

近年、再評価が高まっているカール・マルクス。彼は著書「資本論」の中で資本主義がたどり着く先を予測しました。さて、彼の予測は私たちが生きる現在どのように現れているのでしょうか。

現代アートは異質であるが故に社会にもリンクしている

アート?好きなことができていいねぇ。と今までに何度も聞きました。しかし現代アートも花屋さんで売っているお花もさほど変わらないのではないでしょうか。世の中の全てはリンクしているのです。

【脱構築】ブロックチェーンは中心から周縁への移行を可能にするよ

2017/01/11   現代社会, 思考する

ブロックチェーン技術は、インターネット上での仮想通貨のやりとりだけでなく、あらゆる資産や価値の交換が可能になるのです。資本主義は愉快だ!シリーズ4回目です。

仮想通貨の衝撃が来るぞ!産業革命に匹敵するブロックチェーン技術

2017/01/10   現代社会, 思考する

ブロックチェーンという言葉を聞いたことがありますか?近い将来、インターネット上であらゆる「価値」の交換が行われる可能性がありますよ。資本主義は愉快だ!シリーズ3回目です。

お金は人間の幻想だって?んなわけないでしょ!お金の概念を考えてみよう

2017/01/09   現代社会, 思考する

1971年のニクソンショックによって金本位制が解体しお金の裏付けは金(ゴールド)ではなくなりました。現在においてお金の価値は何によって担保されているのでしょうか。資本主義は愉快だ!シリーズ2回目です。

Amazon Go!紙幣や硬貨は無くなっていく?資本主義は愉快だ!

2017/01/08   現代社会, 思考する

普段何気なく使っているお金ですが、「お金ってなんだろう?」とたまに考えることもいいのではないでしょうか?それはアートとも密接につながっているものですから。資本主義は愉快だ!シリーズ1回目です。

資本主義の原動力「欲望」の対極にあるもう1つの「心」って何だ?

2017/01/07   現代社会, 思考する

資本主義の原動力になっているのは人間の欲望なんじゃないかと考えるわけです。しかしその対極にはもう一つの大切な心があると偉人たちは見抜いていました。人間の欲望って何だろうね?その後編です。

より便利に!もっと快楽を!人間の「欲望」は資本主義の原動力

2017/01/06   現代社会, 思考する

ぼくは人間がもっと便利に!もっと楽しく!という欲望がある限り資本主義は続いていくだろうと予測しています。人間の欲望って何だろうね?その前編です。