18歳で成人と言われているが実際に心身共に成熟するのは何歳なのだろうか

   

彫刻家の大黒貴之です。

私たちが成人式をして、社会的に成人になったのは二十歳の時でした。

現時点(2016年)での日本の民法では成人の年齢を二十歳としていますが、
2016年には選挙権の取得が18歳に引き下げられ
平行して成人年齢も同じ歳に引き下げられる動きになっています。

目下法律上では、成人するとタバコもお酒も堂々と買えるようになります。
なにより成人式を迎えて、社会からは大人として迎えられることなります。

成人を辞書で引くとこのようにあります。
「心身が発達して一人前になった人。成年に達した人間。
おとな。現在一般的には、満20歳以上の者をいう。」
出典:大辞泉

身体的、そして精神的にも成熟し単独で判断できる大人のことを指しています。

でもそこには誰もが感じるのは、自分の内面と社会的なギャップの差があること。

その時代の平均寿命から逆算すると成人の年齢がわかる?

成人とは?Photo credit: KeikoS.ryoko via Visual Hunt / CC BY-SA

「えっ、二十歳って社会的には成人っていわれるけど
今日から本当に大人なのか、あまりピンとこないなぁ」
というのがぼくが成人を迎えた日の印象だったんですよねぇ。

まだ、学生だったことの甘えもあったんでしょうけど、
ぼくにはそのように感じてたんです。

二十歳は身体的には十分に発達しています。
ですので子供を授かることはできます。

けれども精神的に十分に成熟しているの?っていわれば
成人を迎えた全ての人が「イエス」とは言えないじゃないかな。

ある説によれば、精神的に大人になるのは、
その時代の平均寿命から逆算してはじき出すらしいんです。

日本も近代になるまでは平均寿命は約50歳と短く
男性は16歳にもなれば元服して大人とみなされていたのはご存じだと思います。
戦国時代では、その歳ですでに戦場に向かっていました。
14歳になった女性の中には結婚して家庭を持つ人もいました。

代々武家の武道家の方からこのようなことをお聞きしたことがあります。
かつての武家の家庭では「3歳になったら切腹の仕方を教えられた」と。
そりゃ、もう考え方やものの見方が全く違いますよ。

厚生労働省が2016年7月に発表した2015年における日本の平均寿命は、
男性が80.79歳、女性が87.05歳となったそうです。

戦国時代や江戸時代の平均寿命が50歳前後で男性が16歳で成人とみなされるとして
2015年の平均寿命から逆算すると心身共に成人になるのは平均的に30歳前後になるんですかね。

人にもよりますが、男性も女性も30歳前後になると
人にももまれていろいろな体験をしているので、
なんかこう、どっしりした印象を周囲の人たちもみていても感じるんです。

一方で20歳くらいで家庭を持っている人をみると
30歳の独身の人よりも何かこう大人に見えるんですけどね。

心身共に成人になることについて、あなたはどう思いますか?

過去にこんな記事も書いていますので
お時間ございましたらそちらも是非どうぞ☆
参考記事:人はいつから大人になるのだろうか

Alles Gute! (アレス・グーテ!)

Author by gross-schwarz

プロフィール定型文一括

ご質問・ご意見・作品資料
プロフィール
彫刻
ドローイング

Facebookページのフォローしていただければ嬉しいです!

Instagram

- Instagramもやっています -


人気記事 5選

1
アートは自由がいいのか?ルールがあるほうがいいのか?日本と世界の現代アートの環境は乖離している。

アートは自由だと言われますが、大切なことは発想や想像の自由であって、なんでも有りの自由だということではないと思います。ルールがあるからこそ面白く、また感動することがあるのです。

2
ギャラリストとアーティストは二人三脚で新しい音色をつけていく

作家とギャラリストの本当に良い関係は、近すぎず、そして遠すぎず、お互いをリスペクトし、信頼、感謝できるものでなくてはなりません。ベルリンのギャラリーと仕事をしながら想うこと。

SC-preview-04 3
ベルリンのギャラリストから学ぶことと日本の貸画廊システムについて

現代アートの世界で制作した作品を発表する場所の一つとしてギャラリーが挙げられます。しかし日本とドイツのギャラリー事情は違うようです。美術に携わる人たち以外にはあまり知られていないこの事情を書いてみたいと思います。

renmen Ensemble (outdoor), 2015, Variable ,Mixed Media  (Land Art Schlosspark Wagenitz) Photo : Takayuki Daikoku 4
「圧倒的な異質性」が現代アートの一つのキーポイントになる

現代アートは、対象物をうまく描けるとか具現化できるかというところで勝負をしているのではなく、キーワードの一つに「圧倒的な異質性」を押し出すことができるかどうかが一つの勝負所ではないかと考えています。

ギャラリスト 5
現代アートにおいての重要な職業ギャラリスト。ーベルリンのギャラリストとの交流からー

現代アートのギャラリストとはどのような仕事をするのでしょうか。ベルリンのギャラリスト、H.N.セミヨンさんとの交流から垣間見たぼくの一場面です。

 - 人生, 現代社会, 思考する