日本近世美術史研究者(博士)|平木しおり
「両義的な存在をとらえるということ」
日本近世美術史研究者(博士)
平木しおり
大黒貴之 「GARDEN」
2023年11月17日〜12月9日
MARUEIDO JAPAN
東京
今回の展覧会の題名をGARDENと聞いて、最初は意外な印象を受けた。庭にはいつも矛盾がある。それは、自然のものを使って自然らしく作った、どこまでも人工のものであるということである。例えば、大黒の序文にある回遊式庭園は、江戸時代では日本や中国の名所を摸したものが作られることが多かった。これらはどこまでも人間の視点で選ばれた場所のため、自然そのままというものではない。一方、大黒の作品は自然の根源的な姿を思わせる形が多いため、庭とは相容れないのではないかと当初疑問に思ったのである。しかし、これまでの展覧会カタログやポートフォリオ、そして大黒の文章を読んで、この題名がぴったりなのではないかと思い直した。
自然と人工。よく対立的に捉えられることが多いが、はたして両者は本当に相反するものだろうか。そして、そのように対立的に捉えられるほど、我々は自然を客観的に捉えているだろうか。先ほどの名所でいえば、日本の名所は和歌の伝統の中で選ばれたものが多い。ある地名が別の言葉と音が通じるという観点等から選ばれ、そこに感情、季節、情景などが詠み込まれていく。名所を選んだ平安時代の貴族たちは、京都を離れることはそうなかったため、和歌を詠むときには屏風絵を見ながら名所について歌を詠んだという。とすると、そのイメージはそもそもどこから来たのだろう。歌を詠ませる何かがその場所にあったかもしれない。このように、名所は自然であり人工でもある、両義的な存在である。自然は人間に作用し、そして人間も自然を作り変えていく。
大黒は、彫刻作品を作るときは常に木との対話が重要だと言う。どのような木材を使うのか、それに適した形は何か、工具はどの角度で入れるのが適切か、木目をどう生かすのか。材料のマテリアリティ(物質性と訳されるが、その材料が持っている特性という意味で使われることも多い)を考えることなくして、彫刻は生まれない。大黒はその対話を重ねながら、自然の存在を咀嚼して形にしている。完成した作品は、彫刻家の手を通じて取り出された自然の要素のようで、私たちに自然を見えやすくしてくれている。それらが並ぶ今回の展覧会は、名所を摸した場所が続く回遊式庭園とも通じ合う。
これまでにも、大黒は二つの対立するものを取り上げながら、その両義性を包括するように作品を作ってきた。これは、大黒がFolded Drawingと呼ぶ一連のドローイングにも通じる。初めて大黒のFolded Drawing を見たとき、一体これは何でできているのかと戸惑った。それが紙または金属板でできていて、しかも折りや塗りの工程を経たものを複数枚重ねているということを知ったときは驚いた。1960年代、画家のルチオ・フォンタナはキャンバスに穴を開けて、二次元と三次元の間にある絵画の両義性を問うたが、フォンタナの作品では切れ目の奥には網が張られている。これにより、絵画の画面によって区切られた前後の空間を意識せざるを得なくなり、結果絵画の二次性を強調している。これに対して、大黒が作り出した無数の線や穴は、三次元を目指すものである。山折りの線は盛り上がって前へ押し出されて表面に留まろうしているように見える。一方、紙をわずかにずらすことで、穴はまるで生き物の細胞組織を上からのぞき込んでいるような感覚を生じさせる。材質の違いから他の彫刻作品とは異なるように見えるが、自然の要素を捉えているという点では一貫しているのではないだろうか。一歩踏み込んでみると、彫刻作品が自然のポジフィルムなら、Folded Drawing はネガフィルムのように思える。
大黒は、Folded Drawing に意味はないと言う。たしかに、ここには意味を持ったモチーフはない。あるのは幾何学的な図形のみ。ところで、素材の可能性の探究、特に紙を紙らしからぬものに変えていく手法、そして絵画的でもありかつ彫刻的でもあるものを作り出す手法は、近世までの日本美術にも通じるものである。屏風がその一例で、ジグザグに折って立たせて使用する面には、絵や書が書かれ、主に調度品として使用されてきた。モチーフを盛り上げて金箔や銀箔、あるいは金泥、銀泥を使って覆い、立体的に表したものも多く存在する。その中には絵画的に鑑賞できるものもあるが、ただただ金や銀のメタリックな輝きに魅了され、モチーフの意味が遠のいていくものも多い。様々な寸法のものがあるが、置かれることで空間を別のものに変化させ、暮らしを彩ってきたのはどれにも共通する。今回の展覧会では一室にFolded Drawing を集めて展示するとのこと。そこにどのような空間が現れるのか楽しみである。
回遊式庭園をモデルに構成された今回の展覧会では、鑑賞者は大黒の彫刻を様々な角度から眺めることができる。一つの作品をじっくり見てもよいし、展覧会全体を見通して、部分が作り出すリズムと全体との調和を眺めてもよい。作品の展示には計算された高低差も付けられているので、まるで山あり谷ありの旅を疑似体験することができるだろう。そして、その経験には一つとして同じものがない。回遊式庭園を完成させるのは、自由に歩き回る主体的な鑑賞者なのだから。